2024年も新しいガジェットが続々登場しましたね!でも、全部が期待通りだったわけではありません。
発売前にワクワクしていたあの製品が、実際には「え、それだけ?」なんて声も。

この記事では、今年一番がっかりさせられたガジェットたちをピックアップ!「あるある!」と共感しちゃうかも?

あのブランドも⁉ 注目ガジェットの意外な落とし穴

2024年、テクノロジー界隈では注目を集めたガジェットが数多く登場しました。でも、その中には「え、これ本当にあのブランドが作ったの?」と驚くような微妙な製品もあったんです。例えば、Sonyの「Bravia Theater U」。首にかけるだけで臨場感あるサウンドを楽しめる…はずが、条件付きでしか真価を発揮しません。じっとソファで動かずにいるなら音は素晴らしいのですが、ちょっと動くだけでバランスが崩れてしまうんです。

また、Dellの「XPS 13」も期待を裏切った一台。タッチ式のファンクションキーは見た目こそ未来的ですが、操作性に大問題があります。明るい場所ではキーが見えづらく、特にESCキーが行方不明になりがち。これではフラストレーションが溜まる一方です。

さらにAppleの「Vision Pro」は、最先端のVR技術を搭載しつつも、その重さと装着感がイマイチ。外部センサーを活用するアプリが少ないのも残念ポイントですね。期待が大きかった分、ユーザーのがっかり感もひとしおです。こうした製品を見ていると、やはりブランド名だけで判断するのは危険だなと感じますね。

ハイテクでも微妙?ユーザーが感じた不満ポイント

新しい技術を搭載したガジェットでも、実際に使ってみると「これじゃ意味がない!」と思わせるものもありますよね。例えば、Razerの「Freyja」。ゲーミングチェアに振動機能が搭載されているなんて夢のようですが、実際は反応が過敏すぎて、ゲームのキャラクターが話すだけで振動が始まります。これじゃ集中できません。

さらに、Metaの「Ray-Bans」。スタイリッシュでカメラや音楽機能も備えていますが、AIアシスタントの性能がイマイチなんです。質問にトンチンカンな答えを返してくることが多く、まるでおっちょこちょいな友人みたい。翻訳機能も早口の相手にはついていけず、もどかしい場面が多いです。

また、MSIの「Claw」というゲーム用デバイスは、その独特なデザインが評価される一方で、肩や指への負担が大きいという声も。これではゲームに集中するどころか、手が疲れてしまいますよね。こういったポイントを考えると、ハイテクでもユーザー体験が伴わない製品には注意が必要です。

改善の余地あり!未来に期待するガジェットたち

未来を感じさせるガジェットも、今はまだ発展途上なものが多いです。例えば、「Rabbit R1」というAIアシスタント。見た目はとても可愛らしく、家の中で役立ちそうな雰囲気ですが、実際はタスクをこなすのが得意とは言えません。画像認識がズレていることも多く、バッテリーの持ちも短いです。ただし、ソフトウェアのアップデートが頻繁に行われているので、これからに期待したいですね。

AirPods 4もその一例です。ノイズキャンセリング機能が搭載され、進化が期待されましたが、耳にしっくり来ないフィット感と短いバッテリー寿命が課題です。騒がしい都会の中では、そのキャンセリング機能も力不足。改良が加われば、さらに素晴らしい製品になるでしょう。

そして、Roto VR Explorer Chair。この椅子は頭の動きに合わせて回転する仕組みで、VR体験をよりリアルにしてくれるはずですが、現状では動きがぎこちなく、期待していた自由な体験とは少し違います。どれもアイデア自体は素晴らしいので、これからの進化を楽しみにしたいですね!